不動産売却の相談はどこにする?

不動産売却の相談はどこにする?

流れや費用もご紹介

不動産売却をおこなう際、さまざまな疑問や不安がありますよね?
どこに相談すれば良いのかわからない方も多いと思います。
そこで今回は、不動産売却の相談先や売却の流れ、相談費用についてご紹介します。
不動産売却の相談をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

■不動産売却の相談先はどこ?

不動産売却時の相談先は、目的によって異なります。
こちらでは目的に応じてどこに相談すべきか、その相談先をご紹介します。

【不動産会社】
不動産売却を検討しているなら、まずは不動産会社に相談しましょう。
不動産の査定や契約書の作成、引き渡しなど幅広くサポートをしてくれます。

【税務署や税理士】
不動産を売却すると、譲渡所得などの税金がかかります。
節税をするにあたり、特別控除などがありますが、自分のみで判断するのは難しいでしょう。
そこで、自分にあった提案をしてくれる税務署や税理士に相談することをおすすめします。

【確定申告の無料相談会】
不動産売却後は譲渡所得などにかかる税金を支払います。
税金の支払いや、譲渡損失や損益通算をおこなう場合は、確定申告が必要です。
無料相談会では、地域の税理士などが個別の相談に乗ってくれるので、ぜひ活用しましょう。

■不動産売却の相談の流れ

相談先を把握したら、次は不動産売却の流れについて知っておきましょう。
流れを知っておくことで今後のスケジュールが立てやすくなり、スムーズに売却へと進むことができます。
不動産売却の流れは、大きく3つです。

【相場を知る】
高価すぎれば売れず、安価すぎると自分が損をするため、まずは相場を把握します。
売却価格は過去の取引実績や類似の不動産を参考に決めたり、不動産会社へ相談すると良いでしょう。

【売買契約】
不動産を購入したいという方が現れたら、売買契約を結びます。
契約書や条件交渉の手助けなど不動産会社がサポートをしてくれます。

【引き渡し】
売買契約後、登記手続きや清算金の領収書などを発行したのち、鍵を引き渡して終了です。

■不動産売却の相談費用

最後に、不動産売却時の相談をする際の費用をご紹介します。
おおよその相談費用としては、税理士、行政書士は1時間5,000円程度、弁護士は1時間1万円程度です。
しかし、個人でおこなっている事務所などは費用にバラつきがあるため、相談前に料金の確認をしておきましょう。
なお、自治体などで定期的に無料相談会をおこなっている場合もあります。

■まとめ

不動産売却の相談先や流れ、費用についてご紹介しました。
不動産売却には、契約手続きや税金の支払いなど複雑なやりとりが多くあります。
個人での判断がむずかしいと思った場合は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

私たち昭和建物(株)は、西荻窪・荻窪エリアの不動産を中心に取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一覧へ戻る
昭和建物の物件検索 不動産のことなら幸せづくりの昭和建物株式会社|会社案内

上へ戻る