家を購入するなら利用したいペアローン!

家を購入するなら利用したいペアローン!

特徴やメリット・デメリットを解説

夫婦ともに収入がある場合、住宅ローンのペアローンを勧められることがあります。
もしペアローンを検討するなら、ペアローンにはどのようなメリット・デメリットがあるのか、知っておくことが大切です。
この記事では、家を購入するときに検討したいペアローンについて、特徴やメリット・デメリットを解説します。

■家の購入で利用するなら!気になるペアローンの特徴

ペアローンとは、住宅ローンの借り入れ方法の1つです。
ペアローンは、1つの物件に対して収入がある複数人がそれぞれ住宅ローンを契約します。
夫婦で家を購入するときは夫婦でペアローンを契約することがほとんどですが、同居家族や親子などでもペアローンの契約は可能です。
ペアローンには、収入は合算となり、借入額と返済額は契約者それぞれが設定できるという特徴があります。
ペアローンで住宅ローンを借り入れるときは、それぞれが相手の連帯保証人となります。
また、金融機関によってはさまざまな条件がプラスされるかもしれません。
たとえば、合算の借入額が500万円以上であることや、購入する家がペアローンを利用する2人の共同名義であることなどです。
金融期間によってペアローンの契約条件は異なるので、確認の上で申し込みましょう。

■家の購入時にペアローンを利用するメリットとは?

家を購入するときにペアローンにするメリットは、借入額が増やせてそれぞれ控除制度が利用できる点です。
夫婦でペアローンを利用する場合、夫婦それぞれが住宅ローンを組みます。
たとえば、夫が2,000万円の住宅ローンの審査に通過し、妻が2,000万円の住宅ローンの審査に通過すれば、夫婦で4,000万円の家を購入することができます。
つまり、夫婦それぞれの収入を合わせて融資を受けられるため、借入可能額がアップするのです。
また、住宅ローン控除を夫婦それぞれで受けられることもメリットでしょう。

■家の購入にペアローンを利用するデメリットとは?

家の購入でペアローンを利用するデメリットや注意点は、諸費用の負担が増えることと、何かあったときの対策が必要な点です。
諸費用とは、住宅ローンを契約するときに必要な費用のことです。
単純に2つの住宅ローンを契約することになるので、単独で住宅ローンを契約する場合の2倍の諸費用が必要です。
また、ペアローンを契約する場合は、何かあったときのために、対策を講じておきましょう。
「何か」とは、夫婦のどちらかの収入が減った場合や死亡した場合、離婚した場合などです。
病気や出産で収入が減り、夫または妻の住宅ローン返済が困難なときは、連帯保証人である配偶者が2人分の住宅ローンを支払っていかなければいけません。
収入ギリギリで住宅ローンを組んでいた場合、返済が滞って、購入した家を売却しなければいけない可能性があります。

■まとめ

家を購入する際のペアローンについてご紹介しました。
夫婦ともに収入がある場合、借入可能額があがってそれぞれ住宅ローン控除が受けられるペアローンはおすすめです。
しかし、ペアローンでは夫婦のどちらかに何かあったときは、配偶者が2人分の返済をしていかなければいけません。
ペアローンを利用するときは返済額にゆとりを持たせ、もしものときに備えて貯蓄を忘れないようにしましょう。

私たち昭和建物(株)は、西荻窪・荻窪エリアの不動産を中心に取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一覧へ戻る
昭和建物の物件検索 不動産のことなら幸せづくりの昭和建物株式会社|会社案内

上へ戻る