建物構造の一つである木造のメリットやどんな方にあっているかをご紹介!

建物構造の一つである木造のメリットやどんな方にあっているかをご紹介!

木造のメリットやどんな方にあっているかをご紹介!

建物を建築するときに、まず選ばないといけないのが建物構造です。
建物構造を決めることにより、どのハウスメーカーや工務店で建築するのか判断します。
ここでは、建物構造の一つである木造に絞って解説します。
木造のメリットやデメリット、どのような人に木造がおすすめなのかご説明しますので、建物の構造を決めるのにお役立てください。

■建物構造における木造のメリットとは

木造の主なメリットは以下のとおりです。

●鉄骨造や鉄筋コンクリート造など他の建物構造と比較すると、建築費用が安い
●木材は加工しやすいため、間取りの変更などの工事がおこないやすい
●鉄筋コンクリート造は梁が出っ張っているが、木造では梁の出っ張りがないため空間が広く見える
●木造の建築方法が日々研究されて進化しているため、他の建物構造と比較しても耐震性に劣らない
●木造は鉄筋コンクリート造のように電波を阻害しないためWi-Fiとも相性が良い

日本では昔から、木造が主要な建物構造であるため、職人の技術の高さもメリットです。

■建物構造における木造のデメリットとは

木造の主なデメリットは以下のとおりです。

●木造は他の構造と比較すると、防音性が低い
●構造上どうしても隙間が空くため、冷暖房効率が悪い
●築古の木材は耐火性や耐久性が落ちやすい
●木材はシロアリ、キクイムシなどの虫に弱い

他の構造でも同じですが、メリットがあればデメリットもありますので、木造に住む場合はデメリットを抑える対策をしましょう。
防音については壁や床に防音シートを貼る、防音カーテンをつける、厚手のカーペットを敷くという方法が考えられます。
木造の場合、シロアリ対策にも注意が必要です。

■建物構造における木造がおすすめの人やおすすめの理由をご紹介

木造の建築費用は他の構造と比較すると建築コストが安くなるため、建築するときの費用が浮かせられます。
とにかく費用をかけない計画を立てている方におすすめです。
また、木造は湿気に強いという特長をもっています。
日本は湿度が高く、木造は日本で建築をおこなうときの構造として、適しています。

■まとめ

木造は、日本古来から建築されている建築方法です。
日本の気候に合うのはもちろんのこと、木造建築の職人技術の高さも、木造建築をおこなうにあたってのメリットです。
現在は、木造の耐震性も上がってきており、強くて丈夫な建物として木造が利用されています。
建築費用が安くなり、強くて、日本に合った建築方法の木造で計画を立ててみてはどうでしょうか?

私たち昭和建物(株)は、西荻窪・荻窪エリアの不動産を中心に取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一覧へ戻る
昭和建物の物件検索 不動産のことなら幸せづくりの昭和建物株式会社|会社案内

上へ戻る