不動産購入の時期について検討する際のポイントをご紹介

不動産購入の時期について検討する際のポイントをご紹介

いつ不動産購入するべきか、それぞれの事情やライフスタイルによって、おすすめしたい時期が異なります。

高い買い物なので、慎重に検討する必要がありますが、何らかのライフイベントに合わせて購入する方も多いようです。
ここでは、不動産購入の時期について、参考にしたい統計やポイントについてご紹介します。

■不動産購入の時期の統計について

いつごろ不動産を購入したら良いのか迷う場合、統計情報を見て参考にしてはいかがでしょうか。
現在、多くの方が不動産を購入しているのは、30代の後半から40代の前半くらいです。
また、新築と中古物件の購入者それぞれの年収を見てみると、新築の場合は世帯年収が700万~850万円となっています。
中古物件を購入した方の世帯平均年収は、それよりも少し少なめで、650万~700万円くらいのようです。

■不動産購入の時期とライフイベントの関係について

さまざまなライフイベントがあり、そのタイミングで購入する方も多いようです。
たとえば、結婚を機に購入する方もいます。
結婚する時期に合わせて購入すると、二人で新しい家で新生活を開始できるほか、住宅ローンを利用しやすいといったメリットがあります。
また、出産の時期に合わせて購入する方も多く、こちらは子どもの将来を見据えて生活しやすい場所で暮らせるといった良さがあります。
このように、ライフスタイルの変化に合わせて、不動産購入を決める方が多いようです。

もちろん、結婚前に購入する方もいます。
単身でマンションを購入して、早いうちにローンを完済できれば、その後安心して老後まで生活できます。
ただし、転勤が予想される場合、気軽に引っ越しすることが難しい場合もあるため、慎重に検討することも必要です。

■不動産購入の時期を決めるポイントとは?

結論から言えば、それぞれに合った購入時期があるため、今後のことを想像しながら無理のない計画で検討することが必要です。

つまり、本気でほしいと思ったときが、その時期であるということです。
また、どんな種類を選ぶのか、費用は十分用意できそうなのかといったことも不動産購入する際のポイントとなります。

不動産を購入する場合、その費用だけでなく、仲介手数料や諸費用なども必要になるため、それらを含めて購入可能か検討してください。

■まとめ

不動産を購入するおすすめの時期は、それぞれ異なります。
結婚や出産を機に購入する方もいれば、単身のときに購入する方もいます。
どのような種類を選ぶかによって費用が大きく異なるため、無理なく購入できるのかよく考えて、ほしいと思ったときに検討してみてはいかがでしょうか。

私たち昭和建物(株)は、西荻窪・荻窪エリアの不動産を中心に取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一覧へ戻る
昭和建物の物件検索 不動産のことなら幸せづくりの昭和建物株式会社|会社案内

上へ戻る