不動産売却はライフステージによって変化する?

不動産売却はライフステージによって変化する?

解説します!

杉並区や武蔵野市、練馬区に不動産を持っている方、中野区や中央線、井の頭線周辺に住みながら不動産売却を検討している方は、ライフステージによって売却目的が変わることはご存じでしょうか。
ここでは、ライフステージによって変化する不動産売却について、「出産」「子どもの独立」「親が亡くなる」の3段階に分けて解説していきます。
丸ノ内線や西武新宿線周辺で今後物件を売却するかもしれない方も必見です。

■不動産売却はライフステージによって変化する:出産

子どもが生まれることによる出費や今後の教育資金計画など、出費について悩むことが多いようです。
この時期の不動産売却は、資産を現金化する目的がもっとも多くなっています。
子どもの成長を祈るとともに、将来のことを考えて現金を持っておこうと考えるのでしょう。

■不動産売却はライフステージによって変化する:子どもの独立

子どもが独立していくと、自分たちの老後について考え始めます。
よくあるのは今後の住居について、移住やリフォームなどをするかどうかでしょう。
利便性を重視した生活のためにもある程度の資金が必要になるため、不動産を売ろうと考えるようです。
子どもへの相続のために残すより、老後の生活や相続でもめないために売却するという選択肢を選ぶこともあるでしょう。
子どもが独立するタイミングはライフスタイルの変化や老後について考える機会になるため、売却も増え傾向にあります。

■不動産売却はライフステージによって変化する:親が亡くなる

親名義の不動産を相続するも、すぐに売却して現金化することはよくあります。
これは相続の公平化のために不動産という資産を現金にして、相続人で等分したいことがもっとも多い理由でしょう。
相続時にもめないためにも、相続後すぐに売却する、もしくは親が亡くなる前に売却することはおすすめです。
相続税や登記免許税などさまざまな税金がかかりますが、特別控除や特例などによって支払い免除や減額される可能性もあるため、チェックしておきましょう。

■まとめ

不動産売却の目的について、「出産」「子どもの独立」「親が亡くなる」の3段階に分けて解説しました。
資産を現金に換えるという意味では同じように感じるかもしれませんが、なぜ現金化したいと思うのか、理由はライフステージによってさまざまです。
現在所有している不動産を今後売却する可能性がある方はもちろん、売却を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてください

私たち昭和建物(株)は、西荻窪・荻窪エリアの不動産を中心に取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一覧へ戻る
昭和建物の物件検索 不動産のことなら幸せづくりの昭和建物株式会社|会社案内

上へ戻る