マイホームの買い替えのタイミングについて解説します

マイホームの買い替えのタイミングについて解説します

最適なタイミングとは?

マイホームを買い替えようか考えている方は、どういうタイミングがいいか悩んでしまうと思います。
ここでは、マイホームの買い替えタイミングや、どういう流れでおこなえばいいかなどを解説していきますので、参考にしていただけると幸いです。

■マイホームの買い替えのタイミングとローン

基本的には、ローンを組んで家を購入しているかと思いますが、ローンを完済する前に家を買い替えることはできないとされています。
しかし、買い替えローンという方法を使うことによって、今の家と次の家のローンをまとめた状態で、新しい家を購入することができます。
前の家のローンは売却してできたお金でまとめて返済に回すこともできるので、大きな負担にもならないというメリットがあります。

■マイホームの買い替えタイミングとメリット

マイホームを新しく購入することのメリットといったら、やっぱりライフスタイルに合った生活ができることだと思います。
というのも、転勤が続いたり、子どもが大きくなってなにかと手狭になってきたりで、家を買い替えようと思うタイミングが必ず訪れるからです。
場所や広さなどを変えることができるというのが最大のメリットといえるでしょう。
また、買い替えをおこなうことで、資産価値のより高い家を購入することができたり、資産を増やすことにも繋がります。
さまざまなよい点もありますが、もちろん年収と照らし合わせたうえで物件を見なければなりませんので、そちらも解説していきます。

■マイホームの買い替えタイミングと年収

買える金額は、頭金と借入金額で計算することができます。
たとえば、年収300万円であれば、借入可能額の目安はおよそ2,040万円になります。
年収500万円であれば、借り入れ可能金額はおよそ3,400万円になります。
このように、年収次第で借入金額が大きく変動するので、貯金に余裕があり、頭金を支払っても生活費や諸費用としての貯金が残る程度のときに家を買い替えるのがよいタイミングといえるでしょう。

■まとめ

ここまで、マイホームの購入タイミングや、買い替えのメリット、年収での考え方などを解説してきました。
家を購入するというのは人生のなかで1、2を争う大きな買い物になるかと思いますので、慎重な判断が重要になります。
家族とよく相談し、その上で不動産会社に連絡して、どういうタイミングで購入すればいいかなどの確認をおこないましょう。
新しい家を見つけたのであれば、間取りや内装などを内覧で確認し、本当に購入してもいいかどうか検討していきましょう。

私たち昭和建物(株)は、西荻窪・荻窪エリアの不動産を中心に取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一覧へ戻る
昭和建物の物件検索 不動産のことなら幸せづくりの昭和建物株式会社|会社案内

上へ戻る