杉並区は子育てファミリー層におすすめの街!

杉並区は子育てファミリー層におすすめの街!

魅力の理由とは?

杉並区が子育てしやすい街ということをご存じでしょうか?
杉並区は東京23区での治安ランキングで上位に入る、安心して子育てできる街です。
子育てに治安の安定は欠かせませんよね。
さらに交通の利便性も良いので、働きながらの子育てもしやすいと言われています。

こちらの記事では、杉並区の子育て支援事情についてご紹介します。

■杉並区が子育て世代におすすめな理由①支援制度が充実

杉並子育て応援券という杉並区独自の支援制度の存在は、杉並区が子育てファミリー層にとって魅力的な街である理由の1つです。

この支援制度は地域ぐるみで子育てをすることが難しいとされる昨今、子育てファミリーと地域の人をつなげることを目標としています。
杉並区が仲介することで、安心して地域協力を得られるのは孤立しがちな現代の子育てで心強い支援制度ですね。

また杉並区では子育ての前の段階である、妊婦の時期からしっかりした支援制度があります。

妊婦健康診査の補助はもちろん、パパママ学級など初めて親になる方にも優しい支援制度です。
さらに働く両親のために休日パパママ学級も開催されるなど、幅広い子育てファミリーに寄り添った支援制度の体制が注目すべきポイントです。

このようなイベントは具体的な育児方法を学べることもメリットですが、同じ子育て仲間に出会えることが大きな喜びなのです。
孤独ではない子育てを手伝う支援制度こそ、本当に助けになると感じる方は多いでしょう。

■杉並区が子育て世代におすすめな理由②子育て支援センターの存在

杉並区の子ども家庭支援センターの存在は、子育てファミリーの強い味方となっています。
子ども家庭支援センターは子育てについての相談受付やサービス提供で、多くの子育てファミリーに親しまれています。

さらに「子どものショートステイ」や「出産前後のサポート」など、手厚い支援も魅力です。

子育てには人の助けが必要になる場面は多々ありますが、出産直後は特にそうです。
最近は里帰り出産を選択せず夫婦だけで出産に臨み、その後の育児をスタートするファミリーも増えていますね。
両親が遠方、ずっとサポートすることは難しいなどの事情があれば、杉並区の子ども家庭支援センターで行っているような支援事業を活用するのがおすすめです。
多様化する子育てをサポートする、「子ども家庭支援センター」のような存在は不可欠になっていくでしょう。
杉並区には子ども家庭支援センターが2つあり、心身ともに余裕ある子育てがしやすい環境が整っています。

■まとめ

杉並区は子育てしやすい魅力的な街でありながら、実は家賃相場が手頃な傾向があります。
どうしても子育てしやすい人気の地域は物価が高くなりがちなので、杉並区は恵まれた地域と言えますね。
子育て支援制度が整った街で、安心して子育てを楽しみましょう。

私たち昭和建物(株)は、西荻窪・荻窪エリアの不動産を中心に取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一覧へ戻る
昭和建物の物件検索 不動産のことなら幸せづくりの昭和建物株式会社|会社案内

上へ戻る